Article

        

防犯ブザーに社会を思う(反省)

2017/ 06/ 03
                 
昨日は、串カツ屋でイッパイ!
箸やすめのニンニクの効いたキャベツが絶品のお店です。

イイ気分で帰宅して就寝( ^ o ^ )

と思いきや午前1時過ぎの真夜中

ファンファンファン
ファンファンファン
ファンファンファン

いきなりサイレンみたいな轟音が鳴り響き、また家族全員がタタキ起こされました。

救急車のサイレンみたいにやたらと響く轟音!!!
数分で収まりましたが、30分くらい経ってまた

ファンファンファン
ファンファンファン
ファンファンファン

実はその前の日も午前2時くらいに

ファンファンファン
ファンファンファン
ファンファンファン

その時も数分で収まりましたが、2~30分くらい経ってまた
ファンファンファン
ファンファンファン
ファンファンファン

どうやら、車の盗難防止のブザーのようですが、とにかくうるさい。
家族に確認しても、日中は鳴ってないようで、夜中専門の様子。

数分で収まるし、仕事で出社も早いので、真夜中に確認しに行くのもメンドウです。しかし続くようならナントかしなければなりません。
連日のことなので盗難にあっているワケないし、トラックの振動ですかね?

うるさく鳴るのは、その目的からしょうがないにしても、ちょっと揺れたくらいで反応する仕組みはどーよって思ったりします。

しかしコノヤロウと思って聞いてみると、狙った車に防犯ブザーがあると揺らしたりして故意に何日かブザーを鳴らして、近所の目を気にした持ち主が防犯ブザーを解除するのを待って盗む手口が頻発しているそうです。

昭和のオヤジには思いもつかないバトルが繰り広げられていることを知りました。

守る方と盗む方

当然守る方に正義があるのですが、深夜に轟音を鳴らして安眠を妨げるのは車の持ち主である守る方(の車)
当たり前ですが、盗む方が悪いし許し難い所業ではあります。

しかし、周りから白い目で見られるのは守る方です。(盗む方は身元がわかりませんしね)

悲しいことですが現実ですね。
我が家の近所に起きた小さな事件ですが
会社でも学校でも世界でも同じようなことが起きてますね。

こんな時には、みんな守る方に味方するハズですが、試験・会議・病気・・・・利権、国益
それぞれよって立つモノや生活がありますので、正義が勝つとは限りませんよね。

自身にあてはめても、明日早いのにウルセーと思ってしまいました。
海より深く反省です。











                         
                                  

コメント