Article

        

年収は減少しているのに大学の学費は高くなっている。教育国債で何が悪い?

2017/ 06/ 05
                 
大学の学費がえらいことになっています。
我が子が今年受験なので学費をみたら唖然としました。

ちなみに国立大学で入学金28万2000円 年間の授業料53万5800円
4年間で242万円以上必要です。

なんと20年前は授業料は25万2000円だったので倍以上となっています。
うーむ私立はどーなんだろうと思って早慶を見ると

早稲田 政経 入学金20万円 年間授業料99万9000円
4年間419万6000円
早稲田 理工 入学金20万円 年間授業料144万6000円
4年間598万4000円

慶応大学 経済 入学金20万円 年間授業料110万8250円
4年間443万3000円
慶応 理工 入学金20万円 年間授業料161万3250円
4年間645万3000円

なんと国立でも4年間で242万
私立文系で400数十万、私立理系だと600万以上の費用がかかります。
理系だと修士課程2年を経て就職する人が多いのでさらに嵩むことになります。

私立の学費も20年で倍近くなっているようです

一方でそれを負担する親の収入について見てみると20年前から全く増えていません

国税庁が発表(「民間給与実態統計調査」)によると2015年の平均年収は420万円。
(2016年については今年9月に発表です。)
デフレやパートや派遣といった非正規雇用の影響から下記のとおり20年前よりも1割くらい減少しています。
1995年 457万円
1996年 461万円
1997年 467万円

平均年収は額面ですので、税金などを引かれて手取りは年収420万円あっても340万円を切るくらいですね。
学費はこの手取りから支出しなければなりません

子供が2人いて、たとえば私立の文系と理系にそれぞれ入学したとすると4年間で1000万円以上の支払いが必要となるということです。
その費用を簡単に工面できる家庭はそんなに多くはないでしょう。

俺の若いころは「新聞配達やバイトで苦学して卒業した」なんて言う老人がいますが、現状をどれほど理解しての発言でしょうか?
どれだけバイトすればこんな学費を支払って生活していけるんですかね。
学費を支払うためにバイトして、大学の講義は休んでいるんじゃ、笑い話にもなりません。

多くの学生を輩出している私立理系の学費が4年間で600万以上、メーカーに技術者として就職するには多くの人が修士課程2年を経ていきますのでさらに200万円以上の費用がかかります。

このままでは日本の技術力がさらに衰退していく気がしてなりません。

奨学金を利用すれば良いとは言いますが、就職したらいきなり何百万の借金を抱えることになります。
若いころが収入は低いですから、少ない手取りから奨学金を返済していくと生活苦が待っています。

こんなことで理系に優秀な人材が多く集まるハズもないと思います。

学費の無償化が議論されています。
財源がどーたら、財政均衡化がどーたら言っていますが現実は追い詰められていると言っていい状況です。

大学の学費がトータルで一年間に3兆円を超えるそうですが、消費税1%で2兆円以上の税収があります。
全て賄って消費税1.5%分です。
幼児教育のこども保険もそうですが、教育なくして発展なしです。

幼児教育から高校までで約1兆円。合計しても4兆円強とすれば消費税2%でカバーできます。
これは天下国家を論じるに値する値段です。

十分な教育を受けた将来の学生が企業を発展させます。
企業が発展してこそ税収も増えます。

もはや大学の学費負担は、個人の家庭に負担できないレベルになっています。
先送りで「教育国債」発行でも良いと思います。

教育への支援は、企業で言えば研究開発費です。
目先の業績を気にして、自分の任期だけは業績をあげようと研究開発費や設備投資をカットするのは3流の経営者だけで十分ですよ。

将来の国力が落ちて縮小均衡を目指すよりは、将来の国力アップを図って国を発展させることを考える必要があります。

えらい政治家の先生達もつまらんネタで政敵の足を引っ張ることに血道を上げるよりはこんな問題をまじめに議論してほしいです。



関連記事
                         
                                  

コメント

コメント失礼します。
訪問者欄から失礼します。
現在大学に通っていますが、本当に学費辛いです...
大学無償化が不可能でも、少しでも学費が安くなってくれることを願うばかりです。

コメント失礼しました!よかったら私のブログもみていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!!
Re: コメント失礼します。
> 訪問者欄から失礼します。
> 現在大学に通っていますが、本当に学費辛いです...
> 大学無償化が不可能でも、少しでも学費が安くなってくれることを願うばかりです。
>
> コメント失礼しました!よかったら私のブログもみていただけると嬉しいです!
> よろしくお願いします!!

暁 残夢さん

コメントありがとうございます。
レベルがどーのこーの言う無責任な人もいるようですが、
私はそうは思いません。
国家の行く末にかかわる問題に怠ける人まで救う必要はない
なんてのはあまりに視野の狭い意見だと思ってます。

ブログ拝見させていただきます。
なにぶん私はブログを始めたばかりで、並んでいる設定やツール
もよくわかりませんのでこれから覚えていきます。。