Article

        

週刊文春編集部特集班。文春砲を支える記者。

2017/ 06/ 28
                 
スクープ!(週刊文春エース記者の取材メモ)を読みました。
本日は週刊文春についてです。

週刊文春は発行部数、毎週60万部で週刊誌のトップ。

編集部には編集長をトップに数名のデスクがいて記者を含めた部員総数60名。
カメラマンをたばねヴィジュアル面を担当する「グラビア班」、小説やコラムなど連載記事を担当する「セクション班」、政治・経済・社会・スポーツ・芸能・皇室などあらゆるジャンルのニュース全般を扱う「特集班」があり、この「特集班」の記者が書いた本です。

編集部特集班


驚いたのは、
通常メディアでは政治や社会、経済、スポーツなどのジャンル毎に分かれています。しかし、文春は各自がどんなネタでも扱う言わば全員が「遊軍」であること。
要は、記者は担当のジャンルが決まっておらず、個人の力量でネタを探して記事にします。

一人ひとりが週5本のノルマを課せられます。
毎週木曜日の会議でプレゼンを行い、記事として認められるのは、世間に知られていないものか、仮に知られているネタでも独自の切り口や人脈を使ってキーパーソンに取材ができることやニュースの裏側にある驚きの新事実があるもの。

ということです。

週刊誌なので、木曜日のプレゼン会議でゴーサインがでても、その後、翌週月曜日に記事締め切り、火曜日に校了後、印刷・流通に中1日かかり翌週木曜日に書店に並ぶ。
つまり1週間のタイムラグがあるため、独自ネタでないと意味がなくなるとのことです。

なるほど、と思いました。翌日には手元に届く新聞や即日報道できるテレビなどのメディアとの違いがよくわかります。

また、情報源は、同じ「特集班メンバー」にも共有はしない。隣の記者が今何をしているのかも知らない。

すごい世界だなと感じました。
すでにサラリーマンではないです。
一匹狼ですね。


直近では、発売前の「週刊新潮」の中づり広告を不正に入手し「スクープ泥棒」を行っていたことが発覚し、自ら話題を振りまくなど活躍が目立つ文春ですが

2016年年始から、新谷学が編集長に復帰してから数々のスクープを報じ、政治家・有名人の辞任や活動停止に追い込まれたことから『文春砲』と恐れられたことは記憶に新しく、最近はもう一方の雄の週刊新潮も文春に引っ張られる形で健闘しています。

昨年の文春砲が炸裂し撃沈した主なところでは

・ベッキーがゲスの極み乙女のボーカル川谷絵音との不倫。「卒論」「センテンススプリング」の耳目を引く流行語を作り出した。
・独立行政法人都市再生機構の入札に関わる口利き疑惑で甘利経済再生担当大臣が辞任。
・自民党衆議院議員宮崎謙介が、妊娠中の妻である金子恵美議員が不在の自宅に女性タレントを連れ込み、衆議院議員を辞職
・「ショーンK」ことショーン・マクアードル川上の学歴詐称。「ショーンK」はテレビから消える。
・舛添要一が、不自然な経費などを公私混同問題の追及、知事を辞任。「sekoi(せこい)」は海外でも有名に。

全部鮮明に覚えてます。

この本のアスカの記事で、「あらゆる人脈をあたっても100人以上空振りが続いた」とのくだりがあります。
ものになるかどうかわからないネタに100人以上の人に会い、話を聞く労力たるや、想像できないほどだと思います。

少なくとも今の私のように毎日夕方から酒飲んで「うめー」なんてやっている暇はないでしょうね。

週に5本のノルマ。モノになるかどうかわからないネタを追い求め、激しいストレスの中で〆切ギリギリまで記事を書く。
プロですね。

今日の収穫は、私にはそんな仕事は無理ということがわかったことです。










            

本日6/29、文春砲が炸裂しました。
ターゲットは

「闇献金200万円」で下村博文元文科相。


加計学園からのパーティー券です。
下村氏、加計学園の双方とも否定しましたが、文春は自信をもっているでしょう。

去年、都知事選で文春砲に敗れた鳥越俊太郎(自称ジャーナリスト)のセクハラ問題も、スター弁護士の弘中惇一郎氏を擁してに文春を訴えましたが、2017年3月23日に鳥越氏は敗訴
自称ジャーナリストは、控訴もせず。すでにプレバトに出演して、何もなかった風ですし、文春サイドもそれ以上の追及はしてません。

人のうわさも75日。世間の興味も、さほど長くはもちません。
文春も、あえて続報を出して白黒はっきりさせるまではしないんですね。お金のなりませんし。。

さて、今回の落とし所はどこでしょうか。




            
                                  

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>


ざくろさんですね。

そうだったんですねv-12

lobiはもう抜けちゃいました。
再インストールしたんですが、そこのチャットまで
辿りつけませんでした。

皆さんにもよろしくお伝えくださいe-68
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>

ざくろさん

了解です。ざくろさんに使ってもらえれば嬉しいです。v-411