Article

        

1日350g以上の野菜が必要。野菜たっぷり長崎ちゃんぽんで480g。

2017/ 07/ 09
                 
リンガーハットに行ってきました。

野菜たっぷりちゃんぽん
777円(税込)
野菜たっぷりちゃんぽん
このボリーム。
なんと野菜が480gも入ってます。

それもリンガーハットでは国産野菜しか使っていない。
国産野菜7種類

7種類の国産野菜をたっぷり480g使用。
キャベツ、豆苗、にんじん、もやし、きくらげ、玉ねぎ、ねぎ。

それも、この「野菜たっぷりちゃんぽん」だけ専用の2つのドレッシングを持ってきてくれます。
・生姜ドレッシング
・柚子こしょうドレッシング
野菜たっぷりちゃんぽん専用ドレッシング
野菜の量が半端ないので、飽きないようにちゃんぽんにドレッシングです。。
レンゲにトレッシングを入れて食べます。

これだけで1日に必要な350gを超える野菜をとることができます。
めちゃ多いですが、あっさりしているので案外、楽に完食できました。
美味しかったです!

健康のためには1日野菜350gが必要


よく、1日350g以上の野菜を摂る必要があるって言いますが、どこで決まっているんでしょう。

厚生労働省が「健康日本21(第二次)」で目標値を決めていました。

21世紀における国民健康づくり運動とは、健康寿命の延伸などを実現するため、2000年(平成12年)に厚生省(当時)によって始められた第3次、第4次の国民健康づくり運動の事。
通称:「健康日本21」。

2000年度から2012年度までは健康日本21に続いて、2013年から2022年まで健康日本21(第二次)(二十一世紀における第二次国民健康づくり運動)が行われており、さまざまな目標設定がなされている。

栄養・食生活の数値目標
・適正体重 肥満成人男性15%以下、女性20%以下
・肥満児7%以下
・やせの者15%以下
・脂肪エネルギー比率 25%以下
・食塩 10g未満
野菜 350g以上(緑黄色野菜120g以上)
・ 牛乳・乳製品130g、豆類100g
など


若い女性が最も野菜不足


昨年(2016年)11月14日に厚生労働省が平成27年「国民健康・栄養調査」の結果を発表しました。
これによると男女ともに、全ての世代で目標の1日野菜350gに届いていません。
また若い世代ほど野菜摂取量が少なく、野菜不足であることが報告されています。

特に若い女性20~29歳が最も少なくて、226.8gと目標とする350gの2/3以下という結果でした。

年齢が上がるにつれ野菜の摂取が多くなっています。
男については、若者ほど野菜を食べない結果というのは納得なんですが、
若い女性はサラダなんか良く食べているのに、意外な結果です。

野菜摂取量
出典:平成27年「国民健康・栄養調査」の結果(厚生労働省平成28年11月14日)

なんとこの調査結果の発表日を見て驚きました。

去年の11月14日。

そうです。
女郎蜘蛛一代に囚われた、哀れ「バイアグラ100ミリ男」英一郎が、神への誓いをした「その日」だったんです。(詳細は、昨日の記事を見てくださいね)

何という偶然

全く関係ありませんけど、(笑)

あと
リンガーハットでは、肉をがっつり食べたい人に[牛・がっつりまぜめん」
牛がっつりまぜめん
熱い夏にさっぱり食べたい人に「冷やしちゃんぽん」が用意されてました。
冷やしちゃんぽん


まあでも、この「野菜たっぷりちゃんぽん」がイチオシですね。



                         
                                  

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>
ざくろさん、笑。

今日の依田さんは、寛永寺不忍池弁天堂です。

今日もすでに暑い!