Article

        

マカロンはなぜ高い?

2017/ 07/ 24
                 
マカロンを買ってきました。
お値段、10個で2,246円、高っっ
マカロン 10個入り

1個220円以上します。
ガリガリ君3個買える。。。。

そして、小さっっ
マカロンとタマゴ

タマゴのMSとの比較で小ささがわかります。
1個で卵1パック買える。

美味しいのは分るにしてもなぜこんなに高いのか?

どう見ても特別なモノが入っているとも思えないし

マカロンのレシピを見ると
・卵白
・ラニュー糖
・乾燥卵白
・アーモンド(パウダーでも可)
・純粉糖
・食用色素やココアなど(色付け)

くらいです。

高級な食材は入ってなさそうです。
原価は50円も絶対いかなさそう。

・マカロンは破損しやすく、日持ちが悪い。
・輸送時に破損したり悪くなった分まで含めて価格に乗せるので高い。
ってのもあるとは思いますが、それはあくまでパリとか本場から空輸したりする特別なものの話です。

その辺のケーキ屋さんは自分のところで作っているので関係ないですね。


日テレのシュウイチでやっていた企画で

中丸、芸能界1のパティシエになる
ってありましたがそこで

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店
パティシエの青木定治さんが中丸君にマカロンの作り方を教えてました。
マカロンはプロでも上手に作るのが難しいお菓子だそうです。

このお店の通販でマカロン6個入りで2150円で売ってます。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ マカロン6個
美味しそうですが1個350円以上しますね。
今度、試しに注文してみます。。。


世界的パティシエ・青木定治さんからスイーツを学ぶ。
教えてくれるのは、看板スイーツ・マカロン!
マカロンショコラの材料(約60個分)
マカロンショコラの材料・レシピ(約60個分)

(ガナッシュ)
生クリーム:220g
水あめ:40g
ブラックチョコレート(カカオ62%):200g
(マカロン生地)
卵白:200g
グラニュー糖:60g
乾燥卵白:8g
酒石酸:0.3g
色粉(赤):0.3g
アーモンド:220g ※皮付きでもOK
カカオパウダー:30g
粉糖:400g
つくり方
(ガナッシュづくり)
➀ 生クリームと水あめを同じ鍋に入れ、1度沸騰させてから、40℃まで冷ます
② ブラックチョコレートを電子レンジで30秒温めてはゆする作業を繰り返して溶かし、
  30℃まで冷ます
③ ①と②を合わせて25℃になるまで冷まし、さらに冷蔵庫で30分ほど冷やす
(生地づくり)
④ アーモンド・粉糖・カカオパウダーをフードプロセッサーに入れ、粉砕しながら合わせる 
※通常は市販されているアーモンドパウダーを使用するが、サダハル流ではひきたてを使用する
マカロンの作り方

⑤ ダマにならないよう、酒石酸・グラニュー糖・乾燥卵白・色粉を先に混ぜ合わせてから
  卵白の入ったボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる
⑥ ④と⑤を混ぜ合わせ、生地をつくる
⑦ 鉄板にオーブンシートを敷き、⑥の生地を丸くしぼる
⑧ ⑦を120℃に温めたオーブンに入れ、12分ほど焼く
(仕上げ)
⑨ 焼きあがった⑧をシートからはがし、生地でガナッシュを挟んだら完成!
中丸完成品中丸マカロン完成品
出典:シュウイチ オフィシャルサイト



中丸君、めっちゃ上手です。

番組でも言ってましたが、結局、マカロンが高いのは手間がかかってしまうってことでした。

うーん、納得です。

しかし、小さいのに高いから買うっていうのも絶対あると思います。
特にプレゼント用なんてそうです。。。

高くても売れる→値段下げる必要がない

って感じじゃないです?


今日の日経(7/24)に出てましたが、総務省の調べで、この10年で家計の消費支出自体は落ちているのにお菓子類は10%も増加、価格も年2%上昇しているそうですし。。。
関連記事
                         
                                  

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
> ざくろさん

見てくれていたんですねv-411
ありがとうございます。

マカロン高いです。
一個100円くらいならもっと買えるんですけど。。。