Article

        

そりゃ買うでしょ。夏の宿題、読書感想文!

2017/ 08/ 30
                 
夏休みも最終週となり、今年も宿題代行の話題をテレビでやってました。

今回は「読書感想文」ww

メルカリに数百円程度で多数出品されているようです。
それも小学生用から高校生用までラインナップも充実している。
メルカリ 宿題

結構、売れ行きも好調だったようですね。

原稿用紙3枚、1000文字程度で333円と激安なのもあります。
高くても1000円くらいです。

読書感想文と言えば。。。

今を去ることウン十年前。。。私も中学生・高校生の時も苦しまされましたw

他の宿題は、友達と協力して丸写しなんですが、コレだけはそうはいかない。
最大の関門でした。

切羽詰まっている時間のない夏休み最後に、本読んで感想文。。。無理でしょう。。。

私なら間違いなく買ってました。鉄板です。

大体、本読んで感想書けって言われても原稿用紙何枚も書くこともないでしょう。

今思えば、どこか「良かった」とか「感動した」とか書ける箇所を見つけて

本に書いてあることをできるだけ長い文章を写して

『3章の「ナントカかんとか」の箇所が主人公の気持ちが良くあらわれていて良かった』
なんて水増しして原稿用紙を埋めてましたなwww

周り見ても大概そんな感じでした。

学力が低下するとか本人の為にならないとか言ってますけど
本の内容を写して、この箇所がどーのこーのって書くだけの読書感想文なんて、そもそも意味ないし。。

今も昔もちゃんとする子はするし、しない子はしない。
メルカリで買う子は、おそらく私と同じような子でしょう。

本の本文を写して水増しして原稿用紙を埋めるだけなので、時間のムダですな。
それでも、何時間かはかかるので、何百円かで買ってその浮いた時間で他の事をやった方がまだましです。

「出品するのはけしからん」って言ってるコメンテーターがいましたが、需要があるから供給があるんです。
違法じゃないし、モラル的にも目くじら立てるほどのことじゃない。

メルカリで何百円かのお小遣いをはたいて
他人の読書感想文を読んでみるのも、「それはそれで有意義だ」ってくらいのスタンスでいいんじゃね?




                         
                                  

コメント