Article

        

小学生のトイレ事情 変わらないモノ

2017/ 09/ 05
                 
今日(9/5)の読売新聞朝刊に「うんち恥ずかしくない」いう記事が出てました。
日本トイレ研究所の調査によると小学生の2人に1人が「学校でうんちをしない」と回答したそうです。
トイレ個室


暗いイメージのある小学校のトイレに児童が入りやすくしようと、愛知県東海市立平洲小学校で4日、排せつの仕組みをクイズ形式で学べる「うんちクイズ」を壁に貼り付けたり、かわいらしいキャラクターをあしらったりしたトイレが児童にお披露目された。
NPO法人「日本トイレ研究所」(東京)とカゴメ(名古屋市)が行っている取り組みの一環。床や壁などをリフォームした新しいトイレは、床の汚れをぞうきんやモップで拭き取ることができる乾式にして臭いを付きにくくし、便器は磨き直して、明るい雰囲気にした。
同研究所が全国の小学生4777人を対象に行ったアンケートでは、児童の2人に1人が「学校でうんちをしない」と回答し、約16%が便秘状態だったという。
出典:読売新聞9月5日朝刊



うーん懐かしいと思っちゃいました。
2人に1人ww

たぶん男子小学生に限れば、9割以上じゃないですか?
なんせ、女子と違って個室に入るときは「うんこ」しかないですので。。。

しかし、何十年も前の私が小学生の時と状況が変わらないというのは驚きました。
当時も、小学校で個室から出るのを目撃されたら大変でした。

まるで犯罪者の扱いです。

気になって調べてみると今でも
・トイレで大をすると小学校人生が終わる
・アダ名はウンコマン
・確実にいじめられる
・中に入っている最中に人が集まって公開処刑
なんてのがゾロゾロ出てきます。

全く変わっていないのが恐ろしいくらいですね。。。。

私も、小学校の時は絶対に我慢してました。
我慢して小学校から家まで帰る道のりほど遠く感じたことは無いと断言できますwww

不思議なんですが、まあ多少は中学校でも残りますが、これが絶対的にあるのは小学校です。
高校になると、平気で「クソしてくるわ」ってな感じですww

小学校の男子トイレから小便器をなくし、全て個室にするという運動があるそうです。
これは効果的ですね。

どんな人でも必ずしている「うんこ」。
なんで、小学校だけでこんな問題が起きるのか?

謎です。。。。
                         
                                  

コメント