Article

        

ソシャゲ 三国インフィニティ

2017/ 09/ 06
                 
今日は、スマホゲームのネタ。
ソシャゲというやつです。

三国インフニティというソシャゲを始めてなんと1845日。
丸5年が立ちました。
三国インフィニティ 丸5年


2012年5月30日にリリースとなってますので、最古参のユーザーの一人です。
一時期は登録ユーザー250万人突破!!!なんてキャンペーンしてましたが、今ではリアルユーザーは1000人くらいじゃないですかねwww

いつの頃からかイベも説得・育成・防衛戦の3種類に固定ww
武将も復刻ばかりで、運営も新たに投資しようという気はまるでない様子。

まあ、無課金でやっているので文句は言えませんが。。。

以前は何種類もソシャゲをやっていたんですが、大体2~3年くらいで配信停止。。。
まあ、新しく出てくるゲームと競合して、過疎って重課金者がいなくなれば経営が成り立たないのでしょうがないです。

今は、この三国インフニティしかやってないんですが、それも半隠居状態。。。
無課金でしたが、頑張っていた時は、毎日何時間も噛り付いてやってました。

今ではせいぜい10分くらい。。。

ソシャゲはやり込むというよりは、空いた時間でコマめにインするって感じですが、今思えばなんでそんなに夢中になっていたのは自分でも不思議なくらいやってましたw

まあでも、ここまで引っ張ったんですから、配信停止まで粘る所存です。

しかし、この過疎った状況でよくも運営が成り立つなと感心している今日この頃です。

絆も回してないので、なんとMAX9999万9999Ptに貼りついてしまいましたww
というか、上限なんてあったんだと驚いてます。
三国インフィニティ 絆99999999Pt

上限に張り付いたのでプレボから受け取れなくなりましたwww
三国インフィニティ 

矢野経済研究所によると2016年のスマホゲーム市場規模は9450億円。
スマホだけですよ!!!

いったい誰がそんなに課金しているのかってくらい大きな規模です。

この三国インフニティでは「ガチャ」って呼びますが、11連で初回1000円、2回目以降は1500円。
この過疎っているゲームでもデッキを揃えている人は、毎月何万円も遣っている様子です。
まあ、ガチャXなんて課金しなきゃ入手できないんで当然ですが。。。

スマホの人気ソシャゲになると毎月何十万も使う人も多いみたいですが、手元に何も残らないモノによくそんなに突っ込めるなと感心します。
というか、その金どこから出てるんでしょうか?

人のことはとやかく言えませんが、これでいいのかニッポン。。。


                         
                                  

コメント