Article

        

天下一品のこってりラーメンは高カロリー(驚)

2017/ 10/ 06
                 
久しぶりに「天下一品」に行ってきました。
新宿西口支店。
天下一品 新宿西口支店

天一はハワイにも4店舗あり、北は北海道、南は沖縄まで全国に244支店を展開しているラーメン屋チェーン(10/5現在)。


たまに無性に食べたくなる天一のラーメン。。。

腹も空いていたのでチャーハンセット980円也。
天下一品 こってりラーメン


スープがドロッとしていて見た目は「ろう細工」みたいで良くない。

でもうまい!!!

この麺に絡みつくというか貼りつくスープは他では味わえない旨さです。

天一のスープは鶏ガラと11種類の野菜がベースとなっています。

ドロッとしているのは野菜を濃厚に煮詰めているからヘルシー・・・と今まで思ってました。。。

天一のHPを見ても、確かに野菜がベースとなっているとは書いてあります。

しかし、カロリー表示もありました。

天下一品 こってりラーメン並 949kcal


なんと「並」で949kcal(驚愕)

カツ丼と同じぐらいある・・・
ということはカツ丼にチャーハン追加して食ったのと同じですか。


天一の「並」は正直言って、「ちょっと小さめ」です。

実際のHPを見ても、あっさり「並」は558.8gに対して、こってり「並」は486.9gと小ぶりです。

一方のカロりーは、あっさり「並」は380kcalに対して、こってり「並」は949kcal・・・
カロリーは驚きの2.5倍!違いすぎる!

なので今回もチャーハンセットにしてました。
まあ、いつもこってり「大」かセットなんですがww

今回食べた、こってり「並」とチャーハンのチャーハンセットは何kcalあるんでしょう(汗)?

1500くらいになるのか・・・

しかし、やっぱりまた行きたくなる天下一品。

それも「あっさり」じゃなく「こってり」を選ぶに違いない(自信)!
野菜を煮詰めたスープは健康にも良いに決まっている!

でも、チャーハンセットはやめておこうかな。

次は、こってり「並」だけでw
720円でお財布にも優しいしw
天下一品 メニュー




天下一品 スープ
スープは、「こってり」と「あっさり」の2種類が基本となっている。
「こってり」は鶏と11種類の野菜からつくられたスープで、ポタージュの様にドロリとしており、麺に絡みつくかのような粘着感を持っている。
そのレシピは極秘扱いされている。このスープはどろりとはしているものの、意外と脂っこくは無いと評する向きもある。
このスープは「箸が立つ」、「ラーメンとは別のジャンル」、「ラーメンを超えたラーメン」などと形容され、かつては鯨油や牛脂が使われているのではないかとの噂も囁かれた。
「あっさり」はゼラチンを使用している。
出典:Wiki

                         
                                  

コメント